w_moonlight’s works

雑多なメモ帳です。 ツイッターなどに書ききれないことや一気にまとめたほうが良さげなことを書く予定です。

無料で始める!PC利用創作入門【ゲーム制作編】

こんにちは。

今回は題にも書きました通りのことを知っている範囲でまとめていきたいと思います。

 

なぜこのようなものを書こうと思ったのかというと、私個人として趣味は人間らしさというものを育むものだと考えており、中でも何かを作るという行為はとても充実した有意義なものであると思うのです。ただ、どうしても創作という趣味はいかんせんハードルが高くとっつきづらいものなように思う人が多いかと思います。それでも、試しにちょっとやってみて出来ないなぁと思ったらやめてもいいし、もし何か得るものがあると感じられるようになったら続けてみてもいいというのが趣味ですし、少しでも興味が湧いたのならやらないよりはやってみるのがいいんじゃないかなぁと言うのが私見なのです。

そして、創作にはいろいろありますがここで一つ懸念材料となるのがそう、掛かる費用ですね。私も様々なことをお金を理由に断念しているのでわかります…(-_-;)

なので、今回はPCさえ持っていればやるだけならお金がかからず!比較的ちゃんとしたものが作れるであろう創作についてまとめることにしたのです。

ちなみに、今回は私が触ったことがあるものに関して主観を交えて紹介程度に話します。

 

さて、本題ですが今回はゲーム制作で使ったことがあるツールについて軽くまとめてみます。

 

・VisualStudio(2017の無料版はCommunity)

www.visualstudio.com

王道を往くコーディングソフトですね。C言語系やBasicなどを使ってストイックな作業でゲームやソフトを作れます。ちなみに、私はDXライブラリというゲームを作る上で多少便利な拡張機能のようなものも併用していました。(久々に覗いたらAndroid用アプリも作れるようになってて驚き)

DXライブラリ置き場 HOME

 

・WOLF RPGエディター

WOLF RPGエディター公式サイト 【RPG作成フリーソフト】

俗に言うウディタですね。RPG制作ソフトと言えば、有名なRPGツクールもあり、あちらの方が私としてはとっつきやすいのですが今回は無料でフル機能使えるこちらを紹介しておきます。ちなみにツクールやこれでRPG作ったことはあんまりないです(バランス調整無理すぎる)

こちらの方が少々複雑なのですが、理解できればスクリプトを組んで独自のシステムを構築できたり出来て非常に楽しいです。

 

・Unity

最新バージョン

Unity - Download

VRChat用バージョン

unity3d.com

VRChat民の親愛なる友人であり、強大な敵でもあるご存知Unityくんです。

ゲームプログラミングで良く頭を悩ませる当たり判定や物理的な干渉などを数値をいじって視覚的に弄ることが出来る!これは強いですね。2D3D問わず、アクションやシューティングの制作に向いてます。

少々弄れるパラメータなどが多くて難しそうですが、結構公式のリファレンスがしっかりしているお陰で順当にこなしていけばC#JavaScriptを利用して簡単なゲームなら作れるようになります。

そして、 Unityの最大の強みと言えば多彩な拡張機能や豊富な素材(アセット)ですね。

これに関しては課金が必要だったりがあるのですが、無料のアセットでも結構なクオリティの物があり、Unity標準アセットの優秀さもあって工夫次第でいろいろ出来ると思います。

もちろんプログラミング強者は自分でコード組んで拡張機能を作ったり出来ます(すごい)

Unityを使った3D映像も制作されていますし、もはやただのゲームエンジンの枠を飛び出していますね。

ちなみに、ハマるとゲーム制作自体の他にパーティクルやシェーダーなどに手を出し始めて沼ります。た、楽しい!((((;゚Д゚))))

 

・UnrealEngine4

www.unrealengine.com

UE4は私ほとんど弄ったことないので本当に紹介程度に留めておきますが、Unityと同様に3D周りについて強いゲームエンジンです。こちらは言語がC++でそもそも使い方が結構違った気がするのでどちらを使うかは好みなんですかねぇ?(VRChatはUnityでしか弄れません)

 

さて、ゲーム制作についてはこんなものですかね。では。